エスニック・マイノリティ~在日ブラジル人の問題~

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数466
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    1200字程度の論文。在日ブラジル人の問題について論じる。その中でも、増え続ける未成年の日系ブラジル人青少年をめぐる教育問題に注目した。現状は?どのような問題があるのか?その解決策は?などを具体的に述べた。参考文献は6冊ほど。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    本レポートでは日本におけるエスニック・マイノリティの中でも、いわゆるニューカマー外国人として代表的な、在日ブラジル人の問題について論じる。その中でも、増え続ける未成年の日系ブラジル人青少年をめぐる教育問題に注目したいと思う。
    現在、不安定な非正規雇用労働者としての日系ブラジル人の子どもたちの多くが不況のために授業料の安い公立への転校を考えているが、日系ブラジル人の子どもに対応できる教諭やカリキュラムなどの受け入れ体制が整った公立学校はまだ少ない(注1)。文部科学省は、市の教育委員会に対し、外国人保護者への就学援助制度の周知を促している。しかし、入学決定前にこの制度を外国人保護者へ知らせている自..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。