『佛教大学レポート』 通信 S0104 教育方法学 第二設題 リポート 評価A 2013 2014 2015 2016 対応 佛教 最新

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数915
ダウンロード数32
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育過程、S0104 教育方法学第二設題のリポートです。2013年、2014年対応です。評価はAを頂きました。2015年度、2016年度に関しても対応の場合もあるので、1度確認してみて対応しているようであれば参考にしてみてください。主に教科書を参考に作成しました。ぜひ参考程度に見て頂ければと思います。

    作成して評価を頂いたレポートもアップしていきますので、ぜひ参考にどうぞ☆

    http://www.happycampus.co.jp/docs/952142469859@hc11/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    知識基盤社会において、教師が経験に基づきながら、自らの教育技術や判断力を高めるための効果的なICTの活用方法を考えなさい。とくに、教育の情報化や育成すべき人材像をふまえて、必要とされる教師力の視点から具体的に説明せよ。
    21世紀は情報技術が発達し、知識基盤社会といわれている。2005年の中央教育審議会答申において、知識基盤社会の特質として、①知識には国境がなく、グローバル化が一層進む ②知識は日進月歩であり、競争と技術革新が絶え間なく生まれる ③知識の進展は旧来のパラダイムの転換を伴うことが多く、幅広い知識と柔軟な思考力に基づく判断が一層重要となる ④性別や年齢を問わず参画することが促進される、があげられ、知識が重要かつ多大な影響を持つが故に、社会の誰もが不変ではなく陳腐化する知識への対応と、知識に基づく自らの判断能力を持つことが大切となる。同答申の中で、「このような社会において、自己責任を果たし、他者と切磋琢磨しつつ一定の役割を果たすためには、基礎的・基本的な知識・技能の習得やそれらを活用して課題を見出し、解決するための思考力・判断力・表現力等が必要である。しかも、知識・技能は、陳腐..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。