『佛教大学レポート』 通信 S0106 教育社会学 第一設題 リポート 評価A 2013 2014 2015 2016 対応 佛教 最新

閲覧数2,781
ダウンロード数19
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育過程、S0106 教育社会学第一設題のリポートです。2013年対応です.
    2015年度、2016年度に関しても対応の場合もあるので、1度確認してみて対応しているようであれば参考にしてみてください。評価はAを頂きました。主に教科書を参考に作成しました。ぜひ参考程度に見て頂ければと思います。

    作成して評価を頂いたレポートもアップしていきますので、ぜひ参考にどうぞ☆

    http://www.happycampus.co.jp/docs/952142469859@hc11/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
     ここまで日本では、学歴社会はあまりいいイメージをもって語られることはなかった。「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的にもつ「本来の資質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する理不尽かつ非人道的な社会として語られることが多かった。しかし、果たして学歴社会は本当に悪いものと言い切れるのだろうか。なぜぞれほど良くない社会が延々と続いてきたのだろう。そこでまずは、学歴社会とは、何かを明らかにしていく。
    学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。学歴は配分の基準として考えられるのであり、論理的には「低学歴社会だが学歴社会」という社会もありうるし、「高学歴社会だが腓学歴社会」という社会もありうる。つまり学歴社会と高学歴社会とでは、その意味が全く異なってくる。
     重要なことは、学歴社会がただ単に教育を重視する社会ではない、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。