『佛教大学レポート』 通信 S0101 教育原論 第2設題 リポート 評価A 2013 2014 2015 2016 佛教

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    佛教大学通信教育過程、S0101 教育原論のリポートです。2013年対応です。2015年度、2016年度に関しても対応の場合もあるので、1度確認してみて対応しているようであれば参考にしてみてください。評価はAを頂きました。主に教科書を参考に作成しました。ぜひ参考程度に見て頂ければと思います。

    作成して評価を頂いたレポートもアップしていきますので、ぜひ参考にどうぞ☆

    http://www.happycampus.co.jp/docs/952142469859@hc11/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。
    1.ジョン・ロックの生涯
     ジョン・ロック(1632~1704)は、1632年イングランド西南部サマセットシャーでジェントリの家に生まれた。主な著作としては、『寛容に関する書簡』(1689年)『人間知性論』(1689年)『統治論二編(市民政府二論)』(1689年)『教育に関する考察』(1693年)などがある。
    2.ジョン・ロックの教育法
    (1)タブラ・ラサ説
    ジョン・ロックはタブラ・ラサという精神白紙説を唱えた。タブラ・ラサとは、心の中には生まれながらに刻みつけられた観念や原理などはないという考えのことである。この考えに従えば、子供は生まれた時はまだ何の概念も持っていないということになる。子供は成長するにつれて、教育によってさまざまな概念を獲得するようになるのであり、これは経験主義的な考えと言い得る。ロックは子供の教育はまず感覚的訓練から始めるよう主張する。感覚によって一つ一つの対象について我々の心の中に概念が起こり、さまざまな知識が得られる。すなわち感覚を通してさまざまな知識や概念が、われわれの真っ白な心に入..

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