『佛教大学レポート』 通信 S0529 特別活動研究 リポート 評価A 2013 2015 2016 佛教

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数1,007
ダウンロード数23
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育過程、S0529特別活動研究のリポートです。2013年対応です2015年度、2016年度に関しても対応の場合もあるので、1度確認してみて対応しているようであれば参考にしてみてください。。評価はAを頂きました。主に教科書を参考に作成しました。ぜひ参考程度に見て頂ければと思います。

    作成して評価を頂いたレポートもアップしていきますので、ぜひ参考にどうぞ☆

    http://www.happycampus.co.jp/docs/952142469859@hc11/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     
     [1章]特別活動の役割・特質
     特別活動とは、学校の教育課程における各教科、道徳(小・中学校)以外の教育活動の総称であると定義されている。21 世紀は,新しい知識・情報・技術が政治・経済・文化をはじめ社会のあらゆる領域での活動の基盤として飛躍的に重要性を増す、いわゆる「知識基盤社会」の時代であると言われている。このような知識基盤社会化やグローバル化は、アイディアなど知識そのものや人材をめぐる国際競争を加速させる一方で、異なる文化や文明との共存や国際協力の必要性を増大させている。このような状況において、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の調和を重視する「生きる力」をはぐくむことがますます重要になっている。
     特別活動の指導原理(方法原理)について、小学校学習指導要領第6章第1の目標は「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。