『佛教大学レポート』 通信 S0612 生活科概論 評価A 2013 2015 2016

閲覧数2,532
ダウンロード数42
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育過程、S0612生活科概論のリポートです。2013年対応です。2015年度、2016年度に関しても対応の場合もあるので、1度確認してみて対応しているようであれば参考にしてみてください。評価はAを頂きました。主に教科書を参考に作成しました。ぜひ参考程度に見て頂ければと思います。


    作成して評価を頂いたレポートもアップしていきますので、ぜひ参考にどうぞ☆

    http://www.happycampus.co.jp/docs/952142469859@hc11/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生活科のこれまでのあゆみをまとめるとともに実際の授業における教育的成果と課題を明らかにし,生活科のこれからの展望について具体的なことがらを示して述べよ。
    [1章]生活科のこれまでのあゆみ
    生活科とは、平成元年の学習指導要領改訂で、小学校の低学年に新設されたものである。それに伴って、従来の小学校の低学年の理科と社会科が廃止となった。昭和30年代の終わりごろから40年代にかけて、小学校低学年の独立した教科としての社会科や理科のあり方が問題となった。その結果、「他教科、道徳等と関連させて、効果的に指導すること」「児童自ら事物や現象にはたらきかけること」などといった指摘がなされ、低学年の社会科と理科の改善が図られた。
    昭和50年代に入ると、低学年における社会科と理科の内容を中心とした新教科設定の検討が進められたが、低学年教科の再構成には至らず、学習指導要領総則にて低学年における合科的指導の充実が強調されるにとどまった。しかし、この実施状況は必ずしも好ましいものではなく、順調とはいえなかった。そうした状況の中、低学年教科の再構成が再び指摘され始め、昭和60年代になると低学年教育に関する「教育内容...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。