「健康を維持するための食事について述べよ」(健康科学)A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数849
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    健康科学、A判定です。あまり自信の無かったレポートでしたがA判定を頂いたので、5大栄養素さえきっちり書けていればなんとかなるかと思います。A判定でしたが、少々直しというか、間違いを指摘された箇所もありますが、あえてレポート内容には手を加えてません。糖質のところで、「効率よく代謝するためには豚肉や穀物に含まれるビタミンB1が必要だ。」とありますが、ビタミンB1は関係ないとの添削がありました。研究の成果からなのかこの手の科学的な科目は、参考文献は出来るだけ新しいものを使う事と、インターネットで最新情報を確認することをお勧めします。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「健康を維持するための食事について述べよ」
    健康とは、疾病や傷害がないというだけではなく、肉体的、精神的、社会的、全てにおいて快適な状態であることを指している。
     人間は食事によって様々な栄養を摂取することで健康を維持している。また、一つの楽しみとしての食事も、心身共に健康を維持していくためには欠かせないものである。しかし、ただ何でも食べていればよいというわけではない。
    戦後の日本人の食生活は、肉や乳製品を日常的に摂取するなど欧米化していき、さらに便利な電化製品などの普及により、いつでも好きな時に食べたいものを好きなだけ食べられる時代になった。コンビニ弁当や冷凍食品、ファーストフードを持ち帰り、自宅で食べるいわゆる「中食」と言われる簡単な食事を摂ることが多くなり、生活習慣病の増加など様々な問題が浮かび上がってきた。
     生活習慣病とは糖尿病、脂質異常症、高血圧などの生活習慣を要因として発症する病気の総称で、以前は成人病といわれていたものだ。狭心症、心筋梗塞、不整脈、骨粗鬆症など、それ以外にも多くの疾患がある。
     健康な身体を維持し、生活習慣病を予防するために必要なことは正しい生活習慣であ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。