S0618算数科教育法 第1設題

閲覧数1,498
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    合格済みの最新レポートです。
    参考資料としてお役立てください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後自分の視点で考察せよ(1600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内容の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1600字程度)。」
     算数教育の目標は、①国が基準として設定しているものと、②数学教育研究の立場からのものの2つに大別される。①国が定める基準としての目標の代表的なものとして、小学校学習指導要領があり、「算数的活動を通して、数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち道筋を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる。」と記されている。さらに、この目標は、5つの小目標に具体化され、具体的な教育内容に反映されていく。次に、②数学教育学研究の立場からの目標というものは、これまでの数学教育学研究から導出される目標であり、①のものからすると対象とする範囲がかなり広くなる。それは、単...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。