西洋法制史(勅法と学説法)

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    勅法と学説法について論ぜよ(優)

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    西洋法制史
     設問:
    勅法

    Leges)
    と学説法
    (Lus)
    について
    論ぜよ。
    1)ローマ法はその特色である「学説法」
    (Lus)
    による法創造を経て、「勅法」

    Leges)
    が殆ど唯一の法源へとなって
    いった。この背景にはどのようなものだったのだろうか。
    2)共和制期
    紀元前
    451

    450
    年に制定された十二表法は、一事不再理の原則による厳密な形式主義を貫いており、これ
    を活用するには神官のような法の知識を有する者の解答・助言が不可欠だった。この時期には、公人である神
    官の他に、私人である法学者もより自由な活動しており、法学を発展させていた。第
    2
    次ポエニ戦争の勝利と領
    展によるローマ法とニズムとのは、一のローマ法学において、法の究
    と、法学に性・法定をない性・法一・性・をとする解法を
    もたらすことになった。この時期の法形おいては、公(特に法
    )
    のによる一法で
    ある法がなをしていた。
    3)期
     オクタヴヌスは共和のをし、形式は共和政をしつつ、的にはを
    た。法学者の自由な活動がの私にを及になをつつ、た法学
    者をするをとった。のともに、元にく特、有法
    学者にのによっ..

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