初等国語科教育法 1単位目 合格レポート 明星大学 2011年度

閲覧数7,403
ダウンロード数98
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    754 初等国語科教育法 明星大学 通信教育 合格レポート 1単位目

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題 

    文学教材「手袋を買いに」新美南吉作の学習指導案を作成しましょう
    講評

    2,3 テキスト通りではなく自分で考えること。単元とは何かについて研究しておく。

    5 この教材自体の読むをとりあげるのである。
    題名 ○○小学校指導案 2011年11月2日 第三学年一組 児童数 35名 氏名○

    単元名 本と友達になろう 教材「手袋を買いに」新美南吉作

    単元の目標 場面の変化や情景、人物の言動を叙述をもとおして読み、物語を読む楽しさを味わう。また、他の文学作品を読み、友達に紹介したりして、読書を広げようとする態度を養う。

    評価基準
    国語への関心・意欲・態度

    読書の範囲を広げて、一人一人の読み方、感じ方の違いを知り読もうとしている。

    読む能力

    場面の様子がよく分かるように音読している。

    場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述を基に想像して読んでいる。

    文章を読んで考えたことを発表し合い、一人一人の感じ方について違いのあることに気付いている。

    目的に応じて、いろいろな本や文章を選んで読んでいる。

    言語についての知識・理解・技能...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。