初等理科教育法2単位目 合格レポート 2011年度 明星大学

閲覧数4,104
ダウンロード数37
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    756 初等理科教育法 合格レポート 2単位目 明星大学 通信教育

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題

    1、「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。

    2、「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に〈気をつけなければいけないこと〉〈大切にしなければいけないこと〉はどういうことだろうか。テキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。
    講評

    1、「たのしい科学の授業の成立条件」について、「考えに値する問題の提出」、「押しつけの排除」など、テキストの内容が具体的によく分かるように示されています。

    2、でも、授業をする上での教師の配慮事項について、詳しくまとめられています。

    二つの課題共に、テキストを丁寧に読んでの考えがよく書かれています。大変良いレポートです。
    (1)たのしい科学の授業(仮説実験授業)の成立条件に必要な点は二つある。その第一は、「問題がおもしろい」こと、第二は、この授業には「一切のおしつけが排除されている」ことだ。

    まず、実験をする前に自分自身の予想をたてていることで実験に対する関心が大いに高められる。また、実験の前に十分な討論をつくすことで、どのような考え方が正しいかどうかを問題にするようになる。自分のち...

    コメント1件

    samugarimama 非購入
    試験模範解答や対策も作ってくれるとうれしいです


    とってもすばらしいレポートで参考になりました
    2012/01/12 23:26 (12年3ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。