特別活動研究 2単位目 合格レポート 明星大学 2011年度

閲覧数2,007
ダウンロード数25
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    572 特別活動研究 2単位目 明星大学 通信教育 合格 レポート

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題2

    (2問とも解答のこと)

    1、学級活動のねらい(特質)についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられている次の(1)(2)の二つについても、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。

    (1)学級や学校の生活の充実と向上に関すること。

    (2)日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること。
    2、児童会活動、クラブ活動(部活動も含む)、学校行事、それぞれのねらい(特質)とその指導上の留意点について述べなさい。
    講評

    1、学級活動の展開側が構想されています。

    2、各内容についての要点が示されています。
    (1) 学級活動の目標は、学習指導要領第6章の第2〔学級活動〕の「1 目標」で、次のように示している。

     「学級活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てる。」

     学級活動は、共に生活や学習に取り組む同年齢の学級を単位とした集団において行われる活動である。学級活動の目標は、このような学級集団における望ましい集団活動を通して、望まし...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。