特別活動研究 1単位目 合格レポート 明星大学 2011年度

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数734
ダウンロード数21
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    572 特別活動研究 1単位目 明星大学 通信教育 合格 レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題1
    (2題のうち1問選択して解答せよ)
    なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その理由と特別活動の果たす役割(意義と特質など)についても述べよ
    戦後の教育課程の変遷で、教科外(教育)活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい
    講評
    特別活動の意義や特質について多角的に検討されています。
    2008年1月の中央教育審議会答申では、「生活体験の不足、人間関係の希薄化、集団のために働く意味や生活上の諸問題を話し合って解決する力の不足、基本意識の低下」が顕著となり、その結果、「好ましい人間関係を築けないことや、望ましい集団生活を通した社会性の育成が不十分な状況もみられる」としている。家庭や地域社会において社会性を身につける機会が減少し、情報化の進展により、間接体験や疑似体験が膨らむ一方、望ましい人間関係を築く力などの社会性が身に付けにくくなっている状況の中で、児童生徒の対人関係や、社会性の未熟さがいじめや不登校、暴力行為などの一因になっていることも指摘されている。
     こうした問題行動を解消するとともに、望ましい人間関係を築く態度を形成し、多様な他者と協力して生活上の諸問..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。