生徒指導2単位目 合格レポート 明星大学 2011年度

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数701
ダウンロード数32
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 584 生徒指導 2単位目 合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題2
    次の項目のうち一つを選択し、児童に対する指導のあり方をまとめなさい。
    非社会的行動
    反社会的行動
    基本的生活習慣の育成
    講評
    “いじめ”の他にも、対象となる暴力行為などについても理解をすすめ、指導について考えてみて下さい。事例などを参考にしながら、認識を高めていくとよいでしょう。また、学校内外の連携によるネットワークづくりの必要性にも言及できるとよいでしょう。
    ② 反社会的行動のうち、いじめを取り上げる。
    いじめは児童生徒の心身の健全な発達に重大な影響を及ぼし、不登校や自殺、殺人など
    を引き起こす背景ともなる深刻な問題だ。しかも、最近のいじめは携帯電話やパソコン
    の介在により、一層見えにくいものになっている。教員は、いじめはどの子どもにも、
    どの学校においても起こりえるものであること、また、だれもが被害者にも加害者になり
    得るものであることを十分に認識しておく必要がある。
    いじめは日常生活の延長上で生じ、当該行為がいじめか否かの逸脱性の判定が難しいところに特徴がある。いじめは力の優位-劣位の関係に基づく力の乱用であり、攻撃が一過性でなく反復継続して行われるというのは、いじめの本..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。