教育方法学Ⅰ 1、2単位セット 合格レポート 2011年度 明星大学

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数682
ダウンロード数36
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 合格 レポート 451 教育方法学Ⅰ 1単位目 2単位目 セットでお得

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題1
    我が国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ。
    問題解決学習について調べ、具体的な実践例を考えよ。
    講評
    教育方法の流れに関して、理解が得られました。ここ数年の動向なども整理しておくと良いでしょう
    具体的な面からも、検討が進められています。
    課題2
    1、教材研究と学習指導案の関係とそれぞれの役割について、検討しなさい。
    2、次の事項について、それぞれ調べなさい。
    (1)絶対評価 (2)生きる力 (3)生活綴方
    講評
    両者の関係についても把握している様子です。ここでの検討を実際の場面でも忘れないでください
    各事項とも調べてありますが、(3)はやや寂しい。
    課題1
    (1)江戸時代の教育は、手本を学ぶ、または真似ることが尊重され、代表するのが寺子屋である。寺子屋の教育は、「読み・書き・そろばん・礼儀作法・裁縫」と言われるが、中心となるのは手習いであった。この時期あたりから、学習者の興味や発達に応じる教育が実践されるようになった。
    明治期の教育は、教師が学習者に対して、教科書を使って一斉に授業を行う画一的な一斉授業であった。詰め込みであり、個性を尊重しない、教師や教材中心..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。