Z1107 特別活動研究 リポート(A評価)

閲覧数2,121
ダウンロード数38
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【設題】特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

    あくまで参考資料としてご利用ください。
    5ページ目は脚註と参考文献に使用しています。
    評価所見(A)は「学校行事の内容についてきちんとふれられており、取り上げた行事についても詳しく述べられています。また、その中に含まれる学校行事の三大特質についても触れられており、大変よいレポートであると判断できます。」でした。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     学校行事は、教科外教育たる特別活動の一環として位置付けられるが、その特別活動の総括目標は、小・中・高を通じ、目指す方向性は同じである。『高等学校学習指導要領』においては、「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、人間としての在り方生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う。」と規定されている。 この文章を基準として、目標の相違を小・中・高それぞれに指摘すると次のようになる。
    小学校:「集団や社会の一員として」は単に「集団の一員として」とされており、後段の「人間として…」以下はなく、「実践的な態度を育てる」でとどまる。
    中学校:上記の高等学校と、ほとんど一緒であるが、唯一「人間としての在り方生き方」は「人間としての生き方」とされている。
    この相違を考えると、「集団...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。