Z1107 特別活動研究 科目最終試験 予想解答集(6題)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数1,447
ダウンロード数180
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    あくまで参考資料としてご利用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1107 特別活動研究 科目最終試験 予想解答集(6題)
    【設題】中学校や高等学校の「学校行事」について、5つの活動内容とそのねらいを解説し、そのうちの「勤労生産・奉仕的行事」の実施上の留意点を活動例をあげて具体的に説明しなさい。
     『学習指導要領』では、学校行事には5つの活動内容とそれぞれのねらいが説明されている。
    (1)儀式的行事
    学校生活に有意義な変化や折り目を付け、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開への動機づけとなる活動。
    (2)学芸的行事
    普段の学習活動の成果を総合的に生かし、その向上意欲を一層高める活動。
    (3)健康安全・体育的行事
    心身の健全な発達や健康の保持増進についての理解を深める活動。規律ある集団行動を身につける活動。運動に親しむ態度、責任感や連帯感の育成、体力の向上に資する活動。
    (4)旅行・集団宿泊的行事
    普段と違う生活環境に身を置くことで、見聞を広め、自然や文化などに親しむ活動。集団生活のあり方や公衆道徳などについて、体験的に理解を深めることができる活動。
    (5)勤労生産・奉仕的行事
    勤労の尊さや創造の喜びを体得し、職業・進路についての啓発的体験を含..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。