Z1101 学校教育職入門 科目最終試験 予想解答集(6題)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数664
ダウンロード数26
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2012年度に出題されている設題です。
    あくまで参考資料としてご利用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1101 学校教育職入門 科目最終試験 予想解答集(6題)
    【設題】いじめや不登校といった現代社会の教育的諸問題に対処していくためには、教師にはどのような資質や適性が強く求められるのか具体的に述べよ。
    いじめや不登校などの問題に、いかに対処すべきであろうか。ここでは文科省通知「いじめの問題への取組の徹底について」を参考にしながら以下に論じる。
    (1)【学級経営】まずは予防が第一である。通常の学級経営の中で、学級担任が学級の雰囲気をよくし、生徒間の交友関係を円滑にする努力を行う。
    (2)【相談機能の充実】同時に、いじめは「どの学校でも、どの子にも起こり得る」問題であることを十分認識する。早期発見に努め、スクールカウンセラーの活用などにより、学校での相談機能を充実し、生徒の悩みを積極的に受け止めることができるような体制を整備する。
    (3)【全校一致】問題が生じた場合には、特定の教員が抱え込むことなく、学校全体で組織的に対応することが重要である。校長のリーダーシップの下、教職員間の連携に努め、一致協力して対応する体制で臨む。
    (4)【情報収集】当事者だけでなく、保護者や友人関係等からの情報..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。