Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高) 科目最終試験 予想解答集(6題)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数915
ダウンロード数47
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2012年度に出題されている設題です。
    あくまで参考資料としてご利用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高) 科目最終試験 予想解答
    【設問】中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
     いじめという現象は昔から存在したが、現在のいじめは陰湿化し、程度もひどくなっていると言われる。森田洋司らの研究によれば、近年のいじめの特徴としては、以下の6つが挙げられる。
    (1)可視性の低下-主観化、偽装化、正当化
    (2)立場の入れ替わり-被害者・加害者の立場の流動性
    (3)スティグマの拡大-弱点のみならずまじめ・好成績の者にも
    (4)集合化-複数のリーダー、不特定多数の観衆
    (5)歯止めの消失-子どもの共感能力の低下、仲裁者の不在
    (6)非行との接点があいまい-暴行、恐喝、窃盗
    これらに加えて、携帯電話やネットを介した「ネットいじめ」が新しい形態のいじめとして注目される。すなわち、直接的に本人のホームページに悪口を書き込んだり、誹謗中傷メールを送りつけたり、あるいは間接的にいわゆる「裏サイト」で誹謗中傷を投稿する、というものである。
    統計的に見ても、中高校はいじめ問題が激化する時期である。小学校と比較して、身体的成長、..

    コメント2件

    zaxon 非購入
    Z1107
    特別活動研究 科目最終試験 予想解答集

    Z1108
    教育方法学  科目最終試験 予想解答集

    の販売も是非お待ちしております
    2011/11/06 4:43 (5年1ヶ月前)

    kohav-ha-yarden 販売
    うわ、コメントいただいている…。

    >zaxonさん

    どうも。
    えっと、特活の方は、審査通れば近日中にいけるかも…。
    まあ、私はマイペースな学習状況なので、あまり期待はなさらず…。
    2011/11/06 22:59 (5年1ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。