000758 初等家庭科教育法 合格レポート 2単位目 明星大学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数356
ダウンロード数10
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    1.「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に述べなさい。
    2.環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し具体的に述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    000758 初等家庭科教育法
    参考文献
    『小学校家庭科教育研究』教師養成研究会・家庭科教育学部会編著(学芸図書)
    『小学校学習指導要領』 文部科学省
    2 単位目
    1.「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に
    述べなさい。
    テキストの内容とともに学習指導要領解説p.37~40についてもよく読むこと。実践的・体験的に問
    題解決的な学習を進められるような指導例を考えなさい。できるだけ具体的な活動内容を述べ、記述は児童の学習活動について分かりやすく説明すること
    問題解決的な学習については、テキストp.129に示した学習の流れに沿って記述することが望ましい。
    ※いずれの問題も、テキストのほかに文部科学省発行『小学校学習指導要領解説家庭科編』をよく読んで答えなさい。
    (936文字)
    1.「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導例を、下記①~⑤の流れで述べたい。
    ①家庭生活上の問題を見いだす…普段なにげなく着用している衣服だが、付着する汚れが除去できる場合とできない場合がある。どうしたらそれぞれの汚れに対し、除去できる..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。