000758 初等家庭科教育法 合格レポート 1単位目 明星大学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数572
ダウンロード数15
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    1.小学校家庭科におけるグループ学習の意義について説明しなさい。またグループ学習を行うと、より効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい
    2.小学校家庭科の評価の観点と趣旨について簡単に説明しなさい。また生活技能を評価する際の留意点と評価方について説明しなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    000758 初等家庭科教育法
    参考文献
    『小学校家庭科教育研究』教師養成研究会・家庭科教育学部会編著(学芸図書)
    『小学校学習指導要領』 文部科学省
    1 単位目
    1.小学校家庭科におけるグループ学習の意義について説明しなさい。またグループ学習を行うと、より効果的だと考えられる指導例を考え具体的に述べなさい。
    テキストの内容をよく読んで、グループ学習の意義、グループ編成の留意事項をまとめること。それらをふまえたうえで、グループ学習が適していると思われる指導例を考え、具体的に分かりやすく説明しなさい。記述は児童の学習活動について分かりやすく説明すること。グループ学習が適していると考えた理由についても述べなさい。
    2.小学校家庭科の評価の観点と趣旨について簡単に説明しなさい。また生活技能を評価する際の留意点と評価方について説明しなさい。
    テキストp.174~185の内容をよく理解した上で解答しなさい。テキストそのままではなく、端的にまとめること。
    ※いずれの問題も、テキストのほかに文部科学省発行『小学校学習指導要領解説家庭科編』をよく読んで答えなさい。
    (1840文字)
    1.グループ学習は..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。