000671 社会科教育 合格レポート 1単位目 明星大学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数339
ダウンロード数9
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    1.現代社会における社会科の必要性と任務について整理しなさい
    2.次の語について、それぞれ調べなさい。
    (1)社会化 (2)公民的資質 (3)社会認識

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    000671社会科教育 1単位目 (1920文字)
    参考文献
    『第2版 社会科の理論と課題』菱山覚一郎著(明星大学出版部)
    『小学校学習指導要領』 文部科学省
    1.現代社会における社会科の必要性と任務について整理しなさい。<732文字>
    1 現代の社会は、急速に変化している。例えば、情報化・国際化・少子化・核家族化などが挙げられそれぞれが絡み合っている。兄弟、両親がそばに居なくてもインターネットを通じて遊んだり、海外の人と連絡を取り合ったりすることできる。そこで新たな経験をしたり、青少年による犯罪や非行に発展したりもする。このような現代社会に生きる子どもにとって、社会生活を理解し、様々な課題・問題の場面で多面的に考えたり、公正に判断したりすることなどの態度や能力が必要となる。子どもがこうした態度や能力を養うために社会生活で起こる興味・課題に対して、情報を収集・取捨選択・決断する活動から問題解決型で判断力を養っていくことが必要であり、そこに社会科の必要性がある。その社会科の任務は、日本の将来を担う国民の社会観や認識を育成することであり、子どもに社会生活を理解させるという理解的側面と、社会..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。