000573 保育学 4単位目 合格レポート 明星大学

閲覧数1,738
ダウンロード数5
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ・オウエンがなぜ性格形成学院の中に保育園を作ったのか。当時の時代背景を含めて論じなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    000573保育学4単位目
    参考文献
    『改訂 新保育原理』岡本富郎他 萌部書林
    『平成20年7月 幼稚園教育要領解説』 文部科学省
    『平成20年4月 保育所保育指針解説書』 厚生労働省雇用均等 児童家庭局保育課
    <課題>
    ・オウエンがなぜ性格形成学院の中に保育園を作ったのか。当時の時代背景を含めて論じなさい。
    <アドバイス>
    テキストの第7章をよく読み、当時の時代背景をよく理解してから書くこと。
    ・「なぜオウエンは保育園を作ったのか」
    ・保育園であった理由は?
    ・なぜ小さいうちからなのだろうか?
     ※ 求められている課題をよく理解してから書くこと。自分の主観で書かないで、あくまでも先ずテキストをよく読んでから書くこと。
     ※ テキストの引用だけではなく、自分でも考えて論じること。
     ※ 参考文献や他の本をも参考にして書くとさらに深い内容となる。
    <1773文字>
     なぜオウエンは、1816年に「性格形成学院」を設立したのか。その設立には、当時のイギリスの時代背景が大きく関係している。
    当時イギリスでは、18世紀後半から産業革命が始まった。様々な機械が発明・改良され、産業が盛んになり、人...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。