聖徳大学「教職課程論」第1課題第1設題 B評価

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    第1課題 第1設題
    教育課程とは、学校教育の目的を達成するために、教育の内容を児童・生徒の発達に応じて、授業時間数との関係において総合的に組織した学校の指導計画である。学校教育の目的とは、児童・生徒の心身の発達に応じた普通教育を施すことを指す。1945年以前の日本では、教育に関する事項は教育勅語によって規定されていた。しかし、戦後、教育課程は国民主権の原則に則った法令主義へと転換する。そして、国民の教育を受ける権利、普通教育を受けさせる義務、義務教育の無償が規定された日本国憲法、教育の基本的原則について規定された教育基本法、具体的な教育活動を行う際の指標となる学校教育法、学校教育の施行命令であ..

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