S0618 算数科教育法 第1設題

閲覧数1,645
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    B判定です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0618 算数科教育法 第1設題
    算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について,双方の関係を含めて記述し,その後,自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算,量と測定,図形,数量関係,集合・論理の教育の内から一つを取り上げ,各学年での指導内容の構成と,指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。
    ※B判定です。
    参考文献:『初等算数科教育法:新しい算数科の授業をつくる』
    佛教大学通信教育部
    算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について,双方の関係を含めて記述し,その後,自分の視点で考察せよ。
    算数教育の目標は,次の2つの立場に大別される。①国が定める基準としての目標:代表的なものには,小学校学習指導要領がある。これは,算数の基礎的知識の理解,適用,表現,そして積極的な態度の育成といった指導における必要最低限の基準を示したものである。②数学教育学研究の立場からの目標:これまでの数学教育学研究から導出される目標である。これは,算数をコアにして広範な内容を射程に入れた目標を示したものである。
    授業を構成するにあたっては,①の目標を踏まえつつ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。