S0527 学校教育課程論 第1設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数284
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    B判定です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0527 学校教育課程論 第1設題
    教育過程とは何かについて,その基準と編成原理,今日的課題についてまとめてください。
    ※B判定です。
    参考文献:『学校教育課程論〔第2版〕』学文社
    教育過程とは何かについて,その基準と編成原理,
    今日的課題についてまとめてください。
     教育課程とは,カリキュラムのことであり,その作成,開発は,指導要領を効果的に機能させるために重要なことである。学校が教育課程を編成する場合,学校教育目標の設定,指導内容の組織及び授業時数の配当を基本的な要素として検討しなければならない。前提としなければならない原則的事項として,小学校の場合,『小学校学習指導要領「第1章総則」』に次の4つがある。①法令及び学習指導要領の示すところに従うこと。②児童・生徒の人間とて調和のとれた育成を目指すこと。③地域や学校の実態を考慮すること。④児童・生徒の心身の発達段階や特性などを十分考慮すること。中学校の場合も小学校同様,前提としなければならない原則的事項として,『中学校学習指導要領「第1章総則」』に次の4つがある。①法令及び学習指導要領の示すところに従うこと。②生徒の人間とて調和のと..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。