S0529 特別活動研究 第1設題 A評価

閲覧数1,432
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A評価です。所見の評価も高いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0529 特別活動研究 第1設題
    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し,その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    ※A判定です。
    参考文献:『深く考え,実践する特別活動の創造〔第2版〕:自己理解と他者理解の深まりを通して』学文社
    参考文献:文部科学省編『小学校学習指導要領解説 特別活動編』東洋館出版社
    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し,
    その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ
    示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    学校行事の目標は,学習指導要領第6章の第2の〔学校行事〕「1 目標」で,次のように示している。
    学校行事を通して,望ましい人間関係を形成し,集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養い,協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる。
    学校行事には,儀式的行事,文化的行事,健康安全・体育的行事,旅行・集団宿泊的行事,勤労生産・奉仕的行事がある。活動は,全校又は学年という大きな集団を単位として行う。大きな集団に...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。