S0106 教育社会学 Z1104 教育社会学1 第1設題 A評価

閲覧数1,542
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A評価です。所見の評価も高いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0106 教育社会学
    Z1104 教育社会学1
    第1設題
    学歴社会とは何かを明らかにし,高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて,学力の視点から述べてください。
    ※A判定です。
    参考文献:『教育の比較社会学〔増補版〕』学文社
    学歴社会とは何かを明らかにし,高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
     学歴社会とは,社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会のことである。重要なことは学歴社会が,ただ単に教育を重視する社会ではない,ということである。ただ単に,教育を重視するという意味以上のものが,学歴社会のなかの教育にはある。社会的地位とは職業的地位と重なる側面もあるが,具体的には文化的地位なども含む。学歴社会に対しては,古くから様々な批判がなされている。職業・昇進や結婚と関係した大学間格差の存在,学歴による差別に対する批判は代表的なものである。入学試験に対する批判や,学校の管理・教育の在り方,学校外の教育産業に対する批判も多い。
    客観的に学歴社会を考察すると,こういった社会になっていく,それなり...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。