Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高)  科目最終試験6設題セット

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数724
ダウンロード数46
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    合格済みです。そのまま覚えるだけです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高)
    ①生徒指導の意義とは何かについて実践的な事例をあげながら述べよ。
    ②進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。
    ③教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるのかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
    ④中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
    ⑤フリーターの増加がどのような社会的背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ。
    ⑥中学生や高校生に起きやすい問題行動は何であるか説明し、どのような点に注意して指導すればよいか、具体的な事例と指導方法を述べよ。
    参考文献:『これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践Q&A』 ミネルヴァ書房(テキスト)
    ①生徒指導の意義とは何かについて実践的な事例をあげながら述べよ。
     『生徒指導の手びき』で、生徒指導を「学校がその教育目標を達成するための重要な機能の一つ」と位置づけている。
     その上で、青少年の非行に対する対策というだけでなく、全生徒の人格のより良い発達を目指した教育活動であるとしている。
     生徒指導の意..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。