S0536 人権(同和)教育科目最終試験7設題セット

閲覧数2,424
ダウンロード数34
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    合格済みです。そのまま覚えるだけです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0536 人権(同和)教育

    ①50年に及ぶ戦後の同和教育のあゆみと意義について論じること。

    ②同和(部落)問題の歴史と差別問題やその解決に向けた取組の現況・今日的課題について論ぜよ。

    ③人権教育と同和教育の関連について論じること。

    ④国連人権教育の定義を踏まえた人権(同和)教育のあり方について論ぜよ(国連人権教育の定義に触れること)。

    ⑤部落問題解決に向けた近代以降(戦後を中心に)の部落解放運動について論じること。

    ⑥部落問題解決に向けた近代以降(戦後を中心に)の同和行政の取り組みについて論じること。

    ⑦学校教育における人権(同和)教育のあり方について実践にふれながら論じること。
    参考文献:『同和教育実践:新たな人権教育の創造』 佛教大学通信教育部(テキスト)
    ①50年に及ぶ戦後の同和教育のあゆみと意義について論じること。
     同和教育は1950年代に学校教育の中で、被差別部落の子どもたちの長期欠席・不就学をいかに解消するか、を出発点にして取り組まれ始めた。

     1951年、京都市で起こったオールロマンス事件をきっかけとして、差別糾弾闘争が展開され始めた。

     当時の京都...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。