S0534 教育相談の研究  科目最終試験6設題セット

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数430
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    合格済みです。そのまま覚えるだけです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0534 教育相談の研究(縦書)
    ①カウンセリングの種類を挙げて、それぞれの理論と方法について比較検討しなさい。
    ②現代の社会や学校において、カウンセリングがますます重視させるようになってきている背景や原因について考察しなさい。
    ③非行をしている子どもの心理と、学校や家庭における指導の在り方を述べなさい。
    ④教師カウンセラーとスクールカウンセラーそれぞれの長所(メリット)と限界について考察しない。
    ⑤不登校について、そのタイプ別に学校及び家庭における対応(指導)の在り方を述べなさい。
    ⑥現代の子どもたちは、仲間同士の人間関係が稀薄になっていると言われているが、その原因と考えられることを述べ、学校教育全般にわたる対応策について論じなさい。
    参考文献:『学校カウンセリング入門〔改訂版〕』 ミネルヴァ書房(テキスト)
    ① カウンセリングの種類を挙げて、それぞれの理論と方法について比較検討しなさい。
    パストラル・カウンセリング:カウンセリングの原点で、僧侶などが信者や檀家の悩みごとにのる場合。キャリア・カウンセリング:カウンセリングという用語の始まりとされ、職業指導を行う場合。パラ・カウンセ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。