S0101 (Z1102共通) 教育原論 科目最終試験6設題セット

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数878
ダウンロード数27
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    合格済みです。そのまま覚えるだけです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0101 (Z1102共通) 教育原論
    ①ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
    ②ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
    ③ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
    ④ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
    ⑤コメニウスの教授学や一斉教授について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
    ⑥公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
    参考文献:『教育学の基礎』 佛教大学通信教育部(テキスト)
    ① ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
    ハヴィガーストは、発達課題を体系的に論理化し、教育と結びつけて考察を深め『人間の発達課題と教育』を著した。発達課題は、個人の生涯に巡り色々の時期に生ずるもので、その課題を立派に成就すれば個人は幸福になり、その後の課題も成功するが、失敗すれば個人は不幸になり、社会で認められず、その後の課題の達成も困難になってくる。ハヴィガーストは発達課題を、年齢段階別..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。