459 教育原理4単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数331
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 合格レポート

    4単位目
    1、学校経営についての近年の動向のうち、自分の関心のある動向の要点をまとめ、見解を述べよ。
    2、家庭教育の現状、問題点について考察せよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題459 初等教育原理 Ⅰ・Ⅱ 4単位目○課題1.学校経営についての近年の動向のうち、自分の関心のある動向の要点をまとめ、見解を述べよ。2.家庭教育の現状、問題点について考察せよ。
    1
    近年の学校経営のうち「学校選択制」について考える。この制度の導入によって、保護者の子どもに対する責任の自覚と教育に対する関心を高めること、自分の子どもが進学しようとしている学校がどんなところなのか知るきっかけを提供している。受け入れる学校側にも、それぞれが選択されるために他校にはない「特色」をつくりだすような努力を促進する動機づけや、個性ある教育課程の編成への取り組みを促している。また、教育を受ける側が何を求め、何を評価するのかを知ることも重視させている。そして不登校やいじめなど問題を抱えた子どもの問題解決にも役立つとして96年に行政改革委員会によって提案された。つまり、選択制の制度の目的は市場原理と自己責任の原則を前提に保護者が学校選択権を行使することで、子どもたちにより良い教育を保障することにあるという意図であった。
     しかしながら、この制度を取り入れた地区では問..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。