451 教育方法学Ⅱ 2単位目 合格レポート 2012年度

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数392
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    451教育方法学Ⅰ 2単位目
    <課題>
    1.教材研究と学習指導案の関係とそれぞれの役割について、検討しなさい。
    2.次の事項について、それぞれ調べなさい。
     (1)絶対評価
     (2)生きる力
     (3)生活綴方

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 合格レポート451 教育方法学Ⅰ 2単位課題1.教材研究と学習指導案の関係とそれぞれの役割について検討しなさい。2.次の事項について、それぞれ調べなさい。  (1)絶対評価 (2)生きる力 (3)生活綴方
    授業展開の基礎となっているものに「目標と計画」がある。これらは密接に関係しており、明確な目標があることで必然的に計画が見えてくる。授業の計画書が学習指導案であり、授業の方向性が決まれば具体的実践の内容を考察する。この際大切なのが「教材と教具」であり、目標達成のためこれらの手段や道具を有意に使うことで学習者の認識活動を深め、授業の質を上げる。それぞれの役割を示す。
    教材研究とは、質の高い授業をめざした、教材作りから授業に至るまでの教材に関するすべての研究活動のことである。まず教材の発掘、教育目標との関係で有益と思われる教材の収集である。次に教材の精選、子どもが興味を持ち、彼らの予想を覆すもの、学習者自身で追求可能なもの、ある程度の期間継続的に展開できるものを選択しながら本質を見極める。そして教材解釈、学ばせ方を工夫し、学習者の環境や発達に即してその教材をどのように掲..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。