572 特別活動 2単位目 合格レポート 2012年度

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数133
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    レポート用紙の文字数に合わせています。ご活用ください!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.学級活動のねらい(特質)についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられている次
    の⑴ ⑵の二つについても、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。
     ⑴ 学級や学校におけるよりよい生活づくりに関すること。
     ⑵ 日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること。
    2.児童会活動、クラブ活動(部活動も含む)、学校行事、それぞれのねらい(特質)とその指導上の
    留意点について述べなさい。
    (1)題材名 「楽しい休み時間のすごし方」 (2年)
    ねらい
    休み時間の遊び方やルールを守ることの意義を考えさせ、定着させる。
    活動の内容
    指導上の留意点

    休み時間のすごし方について、気づいたことを発表させる。
    「教室での遊び方」「遊具の使い方」を中心に問いかける。


    ・班で話し合いをさせる。「教室での遊び方は?」「遊具は早い者勝ち?」「ルールを守らないとどうなる?」
    ・子どもたちの意見や解決策を発表させる。
    ・改善策をまとめる。
    「教室でしても良い遊び」「ボール使用の割り当て」「ルールを守ることの大切さ」等
    ・みんなで楽しく過ごせるように「クラス全員で遊ぶ日」を作ることを提..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。