584 生徒指導 1単位目 合格レポート 2012年度

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数120
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    レポート用紙の文字数に合わせています。ご活用ください!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生徒指導の目標を達成するために、学級経営の充実を図ることが大切です。児童理解を基礎とした、
    学級の好ましい人間関係づくりの指導(集団指導・個別指導)が重要なことを明らかにしなさい。
    生徒指導とは、一人一人の児童生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めること、「 生きる力 」を育むため「自己指導能力」の育成を目指して行われる教育活動であり、生徒指導の先には教育法の第1条の「教育の目的」としての<人格の完成>、<社会の形成者>という個人ならびに社会の一員としての成長を見据え、学習指導とともに学校教育に位置づけられている。
    小学校の生徒指導は学級において学級担任が中心に行う。学級では児童1人1人が自分の存在を確認でき、居場所をつくり、自己実現へ向けて活動するため仲間との関係づくりができる環境が不可欠である。児童の個性を良い方向に向け発揮させ、更に伸ばすこと、個人が学級集団の中で他者との関係を通して成長する姿を正確に把握すること、児童それぞれが<自己存在感>を感じられるように配慮することが求められる。
    また、仲間同士が共感し互いに認めあい、人間関係のよさを味わうこと..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。