算数科教育法

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    A評価のリポート課題です。

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     算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ(1,600字程度)。
    1,算数科教育の目標と評価について
     算数教育の目標は、①国が基準として設定しているもの、②数学教育研究の立場からのものの2つに大別される。国の基準としての目標は、学習指導要領に具体化されており、学習指導要領をもとに教科書が作成されている。したがって、その内容と趣旨を正確に理解し、授業に生かしていくことは重要なことである。ただし、教師は実際に指導する児童の学習状況を正確に把握し、各児童に応じた適切な算数教育を行っていかなくてはならない。いくら教科書に書かれた内容を指定された時間内に終えることが求められたとしても、児童の実態にそぐわない指導を行うことは却って逆効果になってしまう。また、同一単元の内容に対しても、複数の指導内容や指導方法を用いることのできる能力を身につけておくことは重要である。そうす..

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