教育の制度と経営2

閲覧数1,634
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    余計な表現や、回りくどい説明等を省き、読みやすくまとめました。学習の参考にしていただければ幸いです。

    参考文献『現代社会における教育の制度と経営』
    著者  青木秀雄・岡本富郎
    出版社 明星大学出版部

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.学校経営についての近年の動向のうち、自分の関心のある動向の要点をまとめ、見解を述べよ。
     学校経営は、公立学校があくまでも公教育機関であることと、保護者・地域住民・子どもに対して学校評価を通じて自らの教育アカウンタビリティを明確にしなければならない。そのことを理解したうえで、現状の課題を見つけ、学校改善の取り組みによる学校再構築を果たすことが社会から要請されて、経営に携わる教師も熱心に取り組まなければならない。

     学校教育をより充実したものにしていくために、学校や地域の実情を踏まえて学校経営への位置付け方、活用方法、さらに開かれた学校経営システム構築の一層の強化と工夫が必要である。その中で、近年学校選択制が導入されている。2000年に東京都品川区が最初に導入して、教育改革の総合計画である「プラン21」の一環として計画されたものである。2006年の朝日新聞調査によると、東京の区部では、倍率差の実質的な上下差は、3.5倍~7倍・5倍の前後となっている。少数の突出した人気校と不人気校があり、その他の学校は差が小さいことがいえる。東京都の学校が密接された地域でしか学校選択制を利用すること...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。