児童心理学 1単位め

閲覧数1,862
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学2011年度児童心理学の合格レポートです。レポート作成の参考にお役立てください。
    児童心理学 1単位め
    1.横断的方法・縦断的方法、発達研究法としての事例研究法について説明しなさい。
    2.愛着(アタッチメント)の形成とその発達的意義について述べなさい。
    ※講評※
    1.よくまとまっています。
    2.愛着について的確にまとめられています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 2011年度 合格レポート
    児童心理学 1単位め
    1.横断的方法・縦断的方法、発達研究法としての事例研究法について説明しなさい。
    2.愛着(アタッチメント)の形成とその発達的意義について述べなさい。
    ※講評※
    1.よくまとまっています。
    2.愛着について的確にまとめられています。
    1児童心理学は、子どもの心身の発達的変化を客観的に「記述」し「説明」しようとする学問である。新生児期から児童期にいたる知覚・学習・思考・社会性などの心理学的研究は、すべて児童心理学に含まれる。したがって、心理学のそれぞれの分野の研究法が、児童心理学の研究法になる。児童心理学の研究目的は、子どもの発達的変化の過程をあとづけ、その変化のメカニズムを説明することにある。研究方法には、横断的方法や縦断的方法、事例研究法などが広く用いられ、それぞれに長所と短所がある。横断的方法とは、異なる年齢層の子ども達のグループに、ほぼ同時期に同じ測定や検査等を行い、各年齢群の代表値を算出して一般的な発達過程を明らかにする方法である。この方法の長所は、サンプリング(標本抽出)が比較的容易であり、短期間にあまり経費をかけずに...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。