教師論 1単位め

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数198
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    明星教師論教員教職専門教師

    代表キーワード

    明星大学教師論

    資料紹介

    明星大学2011度教師論の合格レポートです。レポート作成の参考にお役立てください。
    1.教員養成の歴史について論述せよ
    2.教職の専門性について論述せよ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 2011年 合格レポート
    教師論 1単位め
    1.教員養成の歴史について論述せよ
    2.教職の専門性について論述せよ。
    1明治政府がとった近代化政策の一つに教育の近代化政策があった。明治政府は、日本の近代化を進めるためには、教育の近代化が必要であり、それは学校教育を近代化することによって推進されると考え、近代学校の創設による国民の教育を企図し、明治5年8月の「学制」制定により、日本の近代学校制度を創設した。 学校が創設されるためには、そこで職業としての教職に従事する教員が必要になり、教員養成を行う学校を「師範学校」と名づけた。師範学校という教員養成機関を「学制」という国の制度によって設置するという考え方は従来の日本には存在しなかったものであるだけに、いかに明治政府が国民の教育を国の責任において進めるという意志を強く持っていたかをうかがわせるものである。しかし、師範ということば、「師として模範を示す」者と養成する学校が師範学校であるという理解が先に立ち、学校教育の本来の目的を前面に出し、その目的を達成するためにはどのようであるべきかを示すより、教育することは模範を示すことと同義であ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。