あなたがこれまで関わってきた人たちの中で、エンパワメントできた(または、できなかった)事例について、そのプロセスやアプローチの仕方等に言及しながらまとめなさい

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数2,974
ダウンロード数70
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    高齢者施設で働いている私が、クライエントをエンパワメントできた事例です。
    かなり具体的アプローチを書いてますから、般化し難いかもしれませんが、レポート作成の参考になれば幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     あなたがこれまで関わってきた人たちの中で、エンパワメントできた(または、できなかった)事例について、そのプロセスやアプローチの仕方等に言及しながらまとめなさい。
    *事例に関してはその事例が特定されることのないよう十分配慮すること。
     私は、高齢者介護の分野において、小規模多機能型居宅介護施設に勤めている。そこでエンパワメントする事ができた方、その方を仮にAさんとするが、そのAさんの事例について、プロセスやアプローチの仕方等に言及しながらまとめたい。
     Aさんは、87歳女性、夫は8年前に亡くなり、一人暮らしである。5年前に悪くしていた腰の手術をして、そのリハビリのためデイケアに通う事になるのだが、4年前に老人性のうつ病を発症した。長女が驚いて、介護のため同居を始めるが、長女は仕事の長期出張(1週間ほど)が多く、常にAさんのそばにいる事ができない。そのため、デイサービスの他、ショートステイや訪問のサービスも提供できる小規模多機能を利用する事となった。基本的にデイサービスを利用するのだが、長女が出張中はショートステイを利用する事となった。
     アセスメントのためケアマネージャーが自宅へ出向く..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。