認知症の中核症状、周辺症状、原因となる疾病と鑑別点、予後について説明しなさい

閲覧数2,891
ダウンロード数31
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定、80/100点いただきました。

    タイトルの課題について、良くまとまってると思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    認知症の中核症状、周辺症状、原因となる疾病と鑑別点、予後について説明しなさい。
     認知症の中核症状、周辺症状、原因となる疾病と鑑別点、予後について説明したい。

     現実に起きる事柄を正確に認識して、情報を処理して適切な判断を下す。これが認知機能と呼ばれるものであるが、認知症は、後天的な脳の疾患や障害などから、その認知機能が日常生活に支障をきたすほどに低下する症状である。

     その認知症の症状であるが、認知症には全ての認知症患者に現れる中核症状と、人により現れない周辺症状よりなる。中核症状は、長期や短期の記憶が失われる記憶障害、場所や時間や人物が解らなくなる見当識障害、計画を立てたり順を追って物事ができなくなる遂行機能障害等である。周辺症状として不安感、強迫症状、幻覚、妄想、睡眠障害、徘徊、抑うつ等がある。認知症は、これら中核症状と周辺症状が組み合わさって現れ、日常生活の遂行に支障をもたらす病気と言って良い。

     原因となる疾病の種類としては、アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症、レビー小体病、ピック病、クロイツフェルト・ヤコブ病、慢性硬膜下血腫等様々である。しかし、その割合を見てみる...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。