人文地理学概論 第2回 「白地図(地中海・イスラム)生活様式について」 評価B 2009

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数864
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    人文地理学概論 
    第2回「(1)①次の二つの事項について、通教テキスト巻末「学習指導書」に折り込んである白地図1~2枚にそれぞれの分布範囲を記入し、それぞれに300字以上400字以内で説明文をつけよ。なお、分布図の作成において参考にした文献・資料等も明記すること。」についてのレポートです。評価B。2009年度の問題です。参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    人文地理学概論
    2009/3
    (1)①次の二つの事項について、通教テキスト巻末「学習指導書」に折り込んである白地図1~2枚にそれぞれの分布範囲を記入し、それぞれに300字以上400字以内で説明文をつけよ。なお、分布図の作成において参考にした文献・資料等も明記すること。
    (a)地中海式気候地域
    地中海式気候地域は夏季の絶対的な乾燥から、山岳地方では階段耕作やトランスヒューマンスが行われ、平野部では灌漑、海岸地方では主に観光業で生活を立てている。
    階段耕作は山の斜面に耕地を築き、ブドウ、オリーブ、オレンジなどが栽培されている。トランスヒューマンスは山と平野を行き来する季節的遊牧である(トルコの黒海沿岸など)    
    灌漑では水をどのように与えるかが課題であったが、大規模にそれが成功するとブドウ、柑橘類、オリーブなどの単一栽培で輸出を生業としている(北アフリカを含む地中海沿岸)カリフォルニアではその他に綿花、南アフリカ南端やオーストラリア南西部はブドウ、柑橘類をヨーロッパ向けに輸出。
    観光地の特徴は断崖地帯であり、壮麗な風光を誇るニースやコートダジュールが有名である。そこでは居住人口より滞在..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。