754 初等国語科教育法 2単位目 配本年度2011~ 合格レポート 明星大学通信

閲覧数4,272
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    754 初等国語科教育法 2単位目 合格レポート 明星大学通信


    課題 国語科教師の役割と国語教室経営について自分の考えをまとめましょう


    講評 余白を残さず書ききること。第一.「話す聞く」~第六.「倫理はコミュニケーション」までテキスト通りでなく、自分なりに考えること。経営についてもおなじ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    754 初等国語科教育法 2単位目 合格レポート 明星大学
    課題 国語科教師の役割と国語教室経営について自分の考えをまとめましょう
    講評 余白を残さず書ききること。第一.「話す聞く」~第六.「倫理はコミュニケーション」までテ キスト通りでなく、自分なりに考えること。経営についてもおなじ。
     
    国語教育は学校生活や教科学習のすべての場で行われる要であり、国語科を担当する教師は、国語科教育の立場から学校教育に寄与することが求められる。専門的な立場からよりよい言語環境を整え、国語教育の推進役として次のような役割を発揮することが期待される。
     第一に「話す・聞く力の育成」。現代では自分の気持ちの表し方や、使う言葉がそもそもわからない子どもが増えている。実際に「ら」ぬき言葉や「さ」入れ言葉、メディアの乱暴な言葉遣いなど、言葉の乱れは深刻である。言葉で感情を抑える力、他者との直接話す・聞く等のコミュニケーション力の不足している時代だからこそ、正しい日本語教育、とりわけ、話す・聞く力を培うことが緊急の課題である。
     第二に「読書力の育成と読書習慣を養う」。読書離れと活字離れも子どもの成長に大きな影響...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。