459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 1単位目&2単位目 配本年度2009年度~ 合格レポート 明星大学通信

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数391
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    課題
    1単位目
    1、自分自身のこれまでの教育体験をふまえ、自分の視点で教育観を述べよ。
    2、「学力」とは何かについて考察せよ。


    2単位目
    1、エリクソンの心理社会的危機について説明し、さらに児童期までの危機の段階を説明せよ。
    2、近年の教育改革の動向について、自分の関心のある動向の要点をまとめ、見解を述べよ。、

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 1、2単位目 配本年度2009年度~ 合格レポート
    課題
    1単位目
    1、自分自身のこれまでの教育体験をふまえ、自分の視点で教育観を述べよ。
    2、「学力」とは何かについて考察せよ。
    2単位目
    1、エリクソンの心理社会的危機について説明し、さらに児童期までの危機の段階を説明せよ。
    2、近年の教育改革の動向について、自分の関心のある動向の要点をまとめ、見解を述べよ。
      
    1単位目
    1、自分自身のこれまでの教育体験をふまえ、自分の視点で教育観を述べよ。
     教育という言葉において、イメージの共有があるとはいえ、その言葉が使用される背景や状況によって意味合いは大きく異なってくるといえる。その教育とは何かを考えようとするとき、その使用する側の視点や立場などによって意味合いが異なることに留意する必要がある。そのため、教育とは何かを考えるときには、視点の多様性を認識していることが重要である。その点を踏まえ、私の教育観はデューイの考え方に近いものであると感じている。デューイはその著書「民主主義と教育」のなかで、「教育は経験の意味を付加し、次の経験の進路を方向づける能力を増大さ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。