2010年7月-日语-N1真题

閲覧数1,158
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 16ページ
    • 全体公開

    資料紹介

    資料の原本内容

    問題1 ___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
    1 駅前の店はどこも繁盛している。
    1 びんしょう  2 びんじょう 3 はんしょう  4 はんじょう
    2 契約の内容については、こちらの書類をご覧ください。
    1 せいやく  2 けいやく 3 こうやく  4 ようやく
    3 この国は、昔から貿易によって潤ってきた
    1 もうかって  2 まかなって 3 あきなって  4 うるおって
    4 警備が手薄なところがないか調べた。
    1 しゅうす  2 しゅはく 3 てうす  4 てはく
    5 開発のために古いビルが次々と壊されている。
    1 こわされて  2 くずされて 3 たおされて  4 つぶされて
    6 オリンピックが華々しく開幕した。
    1 はなばなしく 2 おもおもしく 3 ものものしく 4 そうぞうしく
    問題2 (   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
    7 この連載小説は全12話で(   )する。
    1 静止  2 成就 3 完結  4 終息
    8 会議で質問に答えられなくて困っていたら、課長が(   )してくれた。
    1 キープ  2 フォロー 3 マッチ  4 アップ
    9 この春、とうとう(   )のマイホームを手に入れた。
    1 切望  2 欲望 3 念願  4 志願
    10 会議ではA案に賛成したが、(   )を言えばB案の方がいいと思う。
    1 本音  2 本気 3 弱音  4 弱気
    11 先方に協力を依頼したが、(   )断られてしまった。
    1 しんなり  2 やんわり 3 うんざり  4 ひんやり
    12 (   )ホテルでは全室禁煙です。
    1 自  2 主 3 実  4 当
    13 新しいビジネスを始めるにあたっては、(   )計画を立てる必要がある。
    1 零細な  2 綿密な 3 繊細な  4 濃密な
    問題3    の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
    14 彼はお金に関してルーズなところがある。
      1 ずうずうしい 2 だらしない  3 うるさい   4 よわい
    15 この職場にもかなりなじんできた。
      1 恵まれて   2 逆らって   3 飽きて    4 慣れて
        16 あの兄弟はいつもお互いに張り合っている。
      1 競争して   2 応援して   3 無視して   4 尊重して
      17 ある日、我が家に朗報が届いた。
      1 意外な知らせ 2 うれしい知らせ3 大切な知らせ 4 めずらしい知らせ
    18 やっとわずらわしい作業から解放された。
      1 地味な    2 苦手な    3 面倒な    4 退屈な
    19 さっき、上司にいやみを言われた。
      1 不平     2 冗談     3 愚痴     4 皮肉
    問題4 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい
    20 密集
    1 この地区は古い住宅が密集している。
    2 毎週水曜日に会議のメンバーを密集している。
    3 このコンサートには世界中から有名な歌手が密集している。
    4 趣味で外国の切手を密集している。
    21 潔い
    1 間違ったことをしたと思うなら、潔く謝ったほうがいいよ。
    2 裁判で、被告は「自分は無実だ、潔い」と主張した。
    3 資料は配らずに、潔く説明だけですませた。
    4 家に帰ったら、潔くなるまでしっかり手を洗いましょう。
    22 発足 
    1 これから、先日発足した問題について検討します。
    2 新技術を発足したおかげで、他社との勝負に勝てた。
    3 この団体は先月発足したばかりです。
    4 この出版社は、来月、新しい週刊誌を発足する。
    23 にぎわう
    1 朝の電車は会社に行くサラリーマンでにぎわっている。
    2 休みの前の日の夜は、どこのレストランもにぎわっている。
    3 都会の真ん中にあるこの公園は、いつも緑でにぎわっている。
    4 この図書館には、いろいろな分野の本がにぎわっている。
    24 ひとまず
    1 この機械はひとまず動かすとすぐには止められない。
    2 政府が発表した経済対策は、ひとまずしか効果がなかった。
    3 ご飯を食べてひとまずたってから、薬を飲んでください。
    4 今日の作業はひとまずこれで終わりにしよう。
    25 満喫
    1 この音楽を聞くと、気持ちがとても満喫する。
    2 この雑誌には、安いアパートの情報が満喫されている。
    3 海外旅行に行って、久しぶりの休暇を満喫した。
    4 これらの条件を満喫する人材を探しています。
    問題5 次の文の(   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
    26 この美術館の絵を全部見ようと思ったら、半日(   )足りないと思います。
      1 にわたって  2 にかけて   3 までは    4 で
    27 部屋の広さも考えず、店員に勧められる(   )、大きいテーブルを買ってしまった。
      1 まま     2 ままを    3 ままでも   4 ままなのに
    28 A会社の元社員が11日、突然の解雇を不当(   )、解雇取り消しを同社に求める訴えを起こした。 
      1 となって   2 になって   3 として    4 にして
    29 下水道工事中、ご不便をおかけ致しますが、どうかご理解(   )、よろしくお願い申し上げます。
      1 いたしたく  2 いただきたく 3 差し上げたく 4 申しあげたく
    30 間違い電話をかけてきて謝りもしないとは、失礼(   )。
      1 でならない           2 ではいられない
      3 極まりない           4 に越したことはない
    31 (電車の中で)
      A「いつもならこの時間帯は込んでるのに、今日はいてるね。」
      B「祝日だからね。」
      A「あ、そっか。どうりでいてる(   )。」
      1 こともある           2 に決まってる
      3 に違いない           4 はずだ
    32 今回の事件で山田氏の政治的影響力が完全に失われる(   )、弱まることは間違いないだろう。
      1 ことはないにしても       2 ことはないにもかかわらず
      3 ほかはないにしても       4 ほかはないにもかかわらず
    33 「3歳までの育児は母親がすべきだ」と言う人もいるが、子育てをするのが母親で(   )、必ずしもそうではないと思う。
      1 なくてはならないからといって
      2 なくてはならないかというと
      3 あるわけにはいかないからといって
      4 あるわけにはいかないかというと
    34 もう二度と恋(   )と固く心に誓ったはずだったが、知らず知らずのうちに彼女のことが好きになっていた。
      1 こそするものか         2 などするものか
      3 こそするものなのか       4 などするものなのか
    35 先日提出した私の意見書は、単に決定に至るプロセスの問題点を指摘(   )、決定そのものに反対するものではありません。
    1 しそうになったにすぎず     2 しそうになったほどで
    3 しようとしたにすぎず      4 しようとしたほどで
    問題6 次の文の  ★ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい
                                           
    (問題例) 
     あそこで         ★      は山田さんです。
    1 テレビ   2 見ている   3 を      4 人
    (解答の仕方)
    正しい文はこうです。
    あそこで              ★         は山田さんです。
      1 テレビ   2 見ている   3 を      4 人 2. ★ に入る番号を解答用紙にマークします。
             (解答用紙)                                          
    36 このレストランは、  ★      と評判だ。
      1 だけあって            2 主人が
      3 魚屋も経営している        4 魚料理がおいしい
    37 A「申し訳ない。僕が          ★      ことになってしまって。
      B「あ、いいえ、気にしないでください。」
      1 残業してもらう          2 君にまで
      3 ミスをした            4 ばかりに
    38 そもそもこの情報が、責任者である彼に          ★      と思う
      1 伝わっていない  2 おかしい  3 こと    4 からして
    39 アルバイト先の仲間は、みんな         ★      話でいつも盛り上がっています。
      1 こともあって   2 ならではの 3 同世代   4 年が近い
    40 ジョン「この『りかい』という言葉はどういう意味ですか。」
    アリ 「ああ、確か『わかる』      ★          んですけど。」
      1 ような     2 と思う    3 という    4 意味だった
    問題7 次の文章を読んで、41から45の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
    父が父でなくなっている。家族を統合し、理念を掲げ、文化を伝え、社会のルールを教えるという父の役割が消えかけている。 41 、家族はバラバラになって、善悪の感覚のない人間が成長し、全体的視点のない人間や無気力な人間が増えている。
    父としての役割は立派な父でないと果たすことができない。立派でない父が家族を統合しようとし...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。