相談援助の理論と方法

閲覧数2,315
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    レポート作成の参考にどうぞ。100点満点中80点でした。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <相談援助の理論と方法>
    課題: ソーシャルワークにおけるインテークの重要性について論じなさい。
    インテークとは、受理面接や初期面接と訳され、相談援助の最も初期の段階である。インテークでは、①主訴の提示:クライエントが何を相談したいかをソーシャルワーカーに伝える、②ソーシャルワーク機能の説明:ソーシャルワーカーはどのような援助ができるかをクライエントに伝える、③契約:クライエントの持つ問題の解決を協働して行うかどうかに確認する、が行われる。インテークがあってこそ、単なる親切やおせっかいではなく専門的に契約された援助関係であることを社会に対して表明し、クライエントとソーシャルワーカー間で確認できる。インテークを含め相談援助の初期において重要なことは、クライエントの感情を受け止めて、主訴をきちんと理解し、目標の設定に繋げることである。そのためにはクライエントとソーシャルワーカーがお互いに信頼できる関係を構築すること、つまりラポールの形成が重要であり、今後の相談援助の過程においても必要不可欠な要素となっていく。

     インテーク面接の時点で、クライエントは2つの不安を持っているといわれる。第1...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。