一緒に購入された資料 :: 病弱教育の対象者及びその教育的意義について解説し、教育課程編成上の留意点について述べよ

資料:11件

  • 【2022年度】佛教大学 肢体不自由児の指導法S0838 レポート A判定
  • 【設題】肢体不自由児教育における「自立活動」について論じなさい。 要点・キーワードを確実に記述しています。 佛大のレポート作成講座にて説明があったポイントを確実に押さえております。(序論・本論・結論など) ※キーワードを記載していたとしても、論文形式で構成さ...
  • 550 販売中 2019/04/02
  • 閲覧(5,587)
  • 肢体不自由がある子どもの自立(自律)と教育の役割について述べよ
  • 「肢体不自由がある子どもの自立(自律)と教育の役割について述べよ。」 肢体不自由とは、四肢と体幹の障害からなり、体幹は頭部や内臓器を含まない頸部までの上半身とされている。これは1929年ごろ高木憲次が提唱したといわれている。 肢体不自由の原因は、脳中枢神経の損傷に...
  • 550 販売中 2013/03/26
  • 閲覧(1,511)
  • 佛教大学 S0835 病弱虚弱児の心理・生理・病理
  • A判定です。参考になれば幸いです。 病弱・虚弱児の主な疾患について、生理・病理を簡単に説明し、医療と教育の連携を具体的に述べなさい。 1.病弱・虚弱児の概念 「病弱」という言葉は、医学的用語によるものではなく一般的用語で、病気のため体力などが弱っている状態を示す...
  • 1,100 販売中 2014/04/24
  • 閲覧(3,367)
  • 【PL4030】重複障害・LD等の理論と実際 2単位目
  • 2015 年度 PL4030 重複障害・LD等の理論と実際 2単位目 【課題】 4.発達障害の個別の指導計画におけるアセスメントの種類と意義に関して、論述せよ。 5.重複障害、重度重複障害、重症心身障害の定義に関し、それぞれ述べ、「学習指導要領における特例」を含む教育の内容につい...
  • 550 販売中 2016/02/29
  • 閲覧(2,027)
  • 病弱教育において重複障害児の指導を進める上での配慮点についてまとめよ
  • 「病弱教育において重複障害児の指導を進める上での配慮点についてまとめよ。」 障害をもつ幼児児童生徒は、その障害の種類や程度によって各種の特別支援学校へ通い、教育を受けることとなる。しかし、障害種別に分けられているものの、その中には、「重複障害」と判定されている児...
  • 550 販売中 2013/03/26
  • 閲覧(1,970)
  • 病弱教育総論レポート
  • 病弱教育の対象疾患と現代的課題をまとめた上で、病弱教育の意義を私自身の考えを踏まえて述べます。 100点を取得したレポートです。 参考文献 松浦俊弥 編著(2017)「チームで育む病気の子どもー新しい病弱教育の理論と実践」北樹出版. 全国病弱教育研究会 編著(2013)「...
  • 880 販売中 2019/07/01
  • 閲覧(6,675) 1
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?