【Z1107】特別活動研究 佛教大学 A判定レポート

閲覧数2,249
ダウンロード数23
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    大変よいレポートとの評価をいただきました。学習を深める参考にしてください。(参考文献:「深く考え、実践する特別活動の創造(第2版)」学文社刊) 第一設題「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表わしていると思われる「勤労生産・奉仕的行事」も活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき展を具体的に説明してください。」

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ●特別活動に置いて学校行事が果たす役割を整理し、その特質を良く表わしていると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     特別活動の指導原理として、中学校においては「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主性、実践的な態度を育てるとともに、人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養う」とある。高校の学習指導要領の目標でも同様のことがうたわれている。クラス内での役割、組織作り、各種活動などの「学級活動」、学校をひとつの集団ととらえた視点による組織作り、役割、行事への協力や社会参加などの「生徒会活動」、運動会や文化祭などの体育的、文化的行事、旅行や宿泊などの行事、勤労生産・奉仕的行事などの「学校行事」、また学習指導要領内において授業科目と設定されていないため(必修ではない)第一部第二章には記載がないが、各種クラブで互いに技術や人間関係を鍛錬する「クラブ活動」、この4つが主な学校における特別活動であ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。