佛教大学 特別活動研究 【A評価リポート】設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数693
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生及び高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明して下さい。

    教科書を読んでもまとめにくい科目ですが、学校行事の内容や特質について具体的に述べることが重要です。
    教科書にのっていない学校行事の活動例を参考にしたい方は是非ご覧ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    特別活動は教科外教育に分類される。また、教科教育と両翼を担い、子ども達の生きる力を育むことが至上命題である学校教育において必要不可欠の教育である。学校で行われる全ての特別活動は子ども達の全人的発達を目標としているが、はじめに、特別活動が学校においてどのような役割を果たしているのかについて考えてみたい。
    学校は、学年に応じた学習を行うだけでなく、同学年あるいは異学年集団の中で社会性を身につける場所でもある。特に、核家族や一人っ子の家庭がますます増えており、異学年や大人との関わりが少なくなっている昨今においては、社会性や集団性を身につけさせるという学校の役割はますます肥大化していると言える。特別活動の基盤には、校種を問わずその学習指導要領において「望ましい集団活動を通して」という文言が含まれており、我々は集団の中で子どもに社会性を身につけさせるという意図を確認することができる。また、特別..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。